2009年5月30日土曜日

1NZ-FE カローラアクシオの柔軟さ

営業車は現行型のカローラアクシオ。

CVTってホントにいいですね。

かつてはマニュアル車しか乗りたくなかった僕ですが、自分の車(デュアリス)を買ったときに、一発でCVTファンになりました。

で、輪をかけてこのカローラ。

1NZ-FEエンジンは可変バルブタイミング制御1497cc直列4気筒。横置きFFでCVTとあわせる。110Ps、14.3Kg/mはいまどき突出したスペックではないが、私の初めての車 ローレルのL20型が100Psだったことを思い出すと、はるかに軽くて扱いやすい、燃費もいい(約2倍)、すばらしいエンジンです。

平地を60km/hぐらいで長時間流すと燃費はリッター20キロを超えるときがあります。

べた踏みできっちりリミッターまで出ます。

80~120あたりの中間加速はなかなかのものです。

サスも良く出来てると思います。

この車に乗ってはや8ヶ月、2万キロほど走りましたが、カローラはすばらしい と言うことが分かりました。

1点だけどうしても気になる点があって、2000rpmあたりからゆっくり踏んでいくときに、時々、カリカリカリっとノッキングが出る。ハイオクを使うと消えるので、進角の問題かなとか、温間時にしか出ないので、堆積したカーボンが過熱して先行燃焼するパターンなのかな とか。いろいろ考えてしまう。

CVTの変速特性を生かして、いかに低回転で転がすかがひとつの楽しみになってるのに、カリカリは気分悪いなあ。

でもいい車です。ほしいくらい。

世界のカローラたるにはやはり訳があったのですね。

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